So-net無料ブログ作成
いい加減に作ったメシ達 ブログトップ
前の10件 | -

ジャガイモの皮を剥かずには、マッシュポテトは [いい加減に作ったメシ達]

本日のトリビア:ジャガイモの皮を剥かずにはマッシュポテトは作れない。

新じゃがの季節です。
皮が薄い、食べるとおいしいと袋書き。

何も考えない馬鹿な私。
丁寧に皮付きで洗ったジャガイモを8等分ぐらいにして、レンジで火を通して、、、
ポテトマッシャーにかけようとした。
そのとき。

「これ、だめなんじゃね?」

そりゃあそうです。

マッシャーの穴が詰まって一発で終わり。
ま、きれいに切っていたので、皮が押されるようにポテトをマッシャーにセットして、事なきを得ました。
nice!(0)  コメント(0) 

ばててます [いい加減に作ったメシ達]

180819shabu.jpg
どうにもこうにも、体がばてている。
食べに出掛けると、旨いもの狙いで無駄に散財するか、つけ麺で胃もたれコース。

と思われたので、豚肉を買ってきて茹でておしまい。
nice!(0)  コメント(0) 

水漬けパスタ おいしく出来た編(記録) [いい加減に作ったメシ達]

180721pasta.jpg
材料:
パスタ:Barilla リングイネ FINI n°11 100g(乾燥時)
ポロネーゼソース(具入りレトルト:多分青の洞窟シリーズ)1食分
ソフトサラミ 2枚
ごま油 少々
塩 ホンの少々
水 100cc程

調理器具:フライパン、フライパンの蓋、パスタケース(水漬け用)
     エプロンがあると良いかも。

作り方:
1)パスタをパスタケースで水に浸す:50分
2)フライパンにごま油、ソフトサラミを入れ、サラミに熱が通る程度に少し加熱
3)一旦火を止め、ポロネーゼソースをフライパンに入れ軽く加熱(湯気が立つ程度)、
 ※この時、ソースがはねるので、蓋を用意しておく
4)パスタと、パスタを浸けていたときの乳白色の水を一緒にフライパンに入れる
 ※全量の水を入れると調理時間がかかりすぎるので、パスタが少し隠れる程度に
5)中火でパスタの色が少し透けて来るまで加熱。加熱中はフライパンの蓋を取り、
  麺がくっつかないよう、焼きそばを作る要領で。
6)水分が飛び、ポロネーゼソースが食べ頃の感じに煮えたら皿に盛って完成。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

フォーとパスタは違うんです [いい加減に作ったメシ達]

170313pasta.jpg
昨日、グリーンカレーを作るつもりで鶏肉とかを買い込んでいました。
牡蠣が来てしまったので、計算が狂いました。

すっかりカレーのことを忘れて、パスタの準備をしていました。
乾麺を生麺風にするべく水に浸して暫くしてから、「あ、忘れてた...」。

ということで、無理やり茄子のグリーンカレーを使ってスープパスタに仕立てようとしたのですが。

普通の麺の固さではスープが絡まない。味がうすい。
何となく、失敗です。

恐らくカレーのスープで煮込むかソテーするのが正解だったように思います。
見た目は悪くなかったんだけれど。

#そうめんか、ビーフンなら大丈夫だったかも

カキフライ [いい加減に作ったメシ達]

170313oyster.JPG
昨日は蒸した牡蠣でしたが、今日はフライにして見ました。

なかなかの大きさです。一見すると鶏から揚げのよう。

続きを読む


今も焦げた臭いが立ち込めています [いい加減に作ったメシ達]

150814burnr.JPG
Yohokamaのビルで異臭騒ぎがありました。この部屋のオーナー兼住人のAさん(自称20代)が冷凍餃子を焦がし、消火のため水を入れたところ激しい音と共に煙が充満したとのことです。直ちに換気を行ったため、現在は煙は収まっています。至る所で焦げ臭いが確認できます。

現場のフライパンには焦げ付いた餃子の皮がこびりついたままで、現在熱湯を使った処理を試みていますが除去作業は難航している模様です。

地元の衛生局によれば、この程度では内容物は異常な状態ではないので中身だけ安心して食べて欲しいとのことです。

当局の事情聴取によれば、Aさんは30分前まで寝ていて、やや意識が薄いまま作業に取り掛かったが何時もの作業なので大丈夫だと思ったと話しているということです。

合言葉は チャー シュー メン [いい加減に作ったメシ達]

140520ramen.jpg記事的には同じネタですみません。
賞味期限があるもので、2日おきに作ってます。

喜多方ラーメンの気配も無く [いい加減に作ったメシ達]

140518ramen.JPG
今日マンションの玄関先で「東北応援イベント」があり、テントで会津の産品を売っていました。

喜多方ラーメン3食千円?!
高いような。でも食べに行くのは大変なので、期待をこめて買ってみることに。

で、「めんましか付いてない」ということだったので、ラーメンの具セットと豚カツを乗せてみました。

何が何だか分からないラーメンです。
麺は、、おいしい方でしたね。太麺で適度にコシが有ってつるつる感がよい。

回鍋肉(いんちき) [いい加減に作ったメシ達]

131110huikorou.jpg
日ハムのインスタントそのものです。

キャベツを炒めて5分。
好みでピーマンを入れると良いそうです(棒読み)。

#アシタカイシャヤスミ、、、ジャナイ
#イエカラ、デタク、ナイ。

ちょっと煮込んだナスカレー [いい加減に作ったメシ達]

どこかのチキンカレーにジャガイモとナスを炒めたのを突っ込んで、少々寝かせました。

131109curry.jpg
カレーはよろしいんじゃないでしょうか。

#実のところ、風邪がひどくて食欲が沸くものが限られたのです。
前の10件 | - いい加減に作ったメシ達 ブログトップ