So-net無料ブログ作成

なぜSanyoのリチウムイオン生電池が今大量に売られているか [不快な内容でご迷惑をおかけします]

190317sanyo.png
三洋電機のリチウムイオン電池事業は、2015年にはパナソニックに移っているはず。

いま、Google検索すると、Sanyoブランドのリチウムイオン電池が大量に見つかる。
一体これはどういうことか。

想像は書くまい。ただ、敢えて買うことはしない。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

温め直し [つれづれ]

190310komugiko.jpg
何となくコンビニに行きました。
珍しく、ソース後掛けのたこ焼きが棚にありました。
で、家でたこ焼きプレートで温め直しました。

レンジチンじゃないので、パリッとした歯触り。悪くないです。
片付けるものがたくさんあることを除いて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホをFMラジオに [つれづれ]

190310lumiaFM.png
少し前まで、国内のFMといえば89.9MHzまで。
なので、SIMフリースマホに付属していたFMラジオ機能は使い物にならなかった。

のが、アナログVHFを廃止した後から、ワイドFMなるものが始まって、90MHz以上の周波数帯に割り当てられた一部AM放送局の番組が同時に聴けるようになった。FMも干渉対策と称して90MHz近くで送信し直している局がある。

で、今まで使われることのなかったスマホの機能が日の目を見ることに。
某国営放送は含まれないが、ちょっとラジオを聞きたいとき、これは便利。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうして君は2年で壊れた携帯スピーカーを買い直すのか [壊す覚悟で]

DENONの携帯無線スピーカー DSB-100が購入2年でぶっ壊れた。
1回だけ机から落としたことはあるが、手荒なことはしていない。
価格COMで、Amazonで、同じような壊れ方をした日本人が見つかった。
YouTubeには壊れた様を動画で掲載している人も。
「何だよ....」

動画を見たのがいけなかった。関連動画で中を分解していたのだ。
そして、余計なことに、彼は分解した状態で伸び伸びとした音を放つ様子を映していた。

ここで、もしかしたら、「ハズレ」品は壊れるけれど、「ハズレ」なければ、そして防水用のカバーとか取っ払ったら、もしかしていいやつなんじゃね?などと無駄な妄想をしてしまったのである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感