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レインボー [くるまねた]

160819rainbow.JPG
夏休みも後僅か。
ちょっと雑用片付けで出掛けている先に電話がありました。
「夏タイヤ、預かりっぱなしでもう相当になるんですが、、、、」

そうでした。延長料金だけを払いにスーパーオートバックス東京東雲まで。びゅーんと。

高速を出て少し走った所で見上げると、雲間に虹がかかっていました。
今日はいい日。
うっとおしい空に虹がかかっているだけで違うものです。
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車検 [くるまねた]

とりあえず文字情報だけ。
36600km、2年前から2000kmも走らないうちに4回目=9年目の車検が来てしまいました。
何処も問題なし。バッテリーも順調、、、って先週換えたばかりですやん。

車検ではオイルとオイルフィルタ、ワイパーを換えただけ。
今回はクルマは再び駐車場行きです。9月に山中湖へ行くまでほとんど走らないかも。
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バッテリー交換 有料でしたが安く済みました [くるまねた]

今回はクルマに傷をつけたお話ですが、諸事情により写真は「なし」です。
話の始まりは突然の海外出張話。本籍地は遠く、パスポート申請に謄本が必要とのことで、郵送をお願いすることにしました。

さて、証明書発行を郵便だけで済ませるには諸費用を現金書留で送るか、小額小為替を購入しなければならず、私は現金書留を選びました。

そう決めたのがとある雨の夜。
本局まで車で行こうとしたのですが、、、まったく予想通りバッテリーが上がっていてだめ。

前回と同じ展開でほったらかしバッテリーは悲しい最期を遂げたのです。
#バッテリー充電器まで壊れました。

部屋に戻り、アマゾンでバッテリーを注文。
重いので宅配ボックスに2日間入れてもらえなかったのですが、3日目に一番下の宅配ロッカーに空きが出来て、そこに届けてもらっていました。

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ナビの音声系が不調 [くるまねた]

気にしなければ良いのですが、元日、今日と連続で車を走らせていて異常に気付きました。
1)音が歪む
2)左チャンネルの音が5秒位絞られた状態になる
以前から、ナビのガイド音が妙に聞きづらい時があったのですが、「音声ガイドの音だから」と放置していました。
MOPの修理は高額になります。
音が出なくなるまでは我慢なのですが、、、参った。
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走って無え(5) [くるまねた]

夏タイヤを捨てて冬タイヤに替えました。

最初にスタッドレスに履き替えたとき:1,283km
最初に夏タイヤに戻したとき:9,211km
2回目にスタッドレスに履き替えたとき:12,572km
2回目に夏タイヤに戻したとき:16,604km
3回目にスタッドレスに履き替えたとき:22,449km
3回目に夏タイヤに戻したとき:24,285km
4回目にスタッドレスに履き替えたとき:26,212km
4回目に夏タイヤに戻したとき:28,787km
4シーズン目のためスタッドレス買い替え:29,816km
5回目に夏タイヤに戻したとき:30,904km
2回目にスタッドレス2に履き替えたとき:31,880km
6回目に夏タイヤに戻したとき:32,443km
3回目にスタッドレス2に履き替えたとき:34,400km
7回目に夏タイヤに戻したとき:35,955km
4シーズン目のためスタッドレス買い替え:36,149km←今回

上記だと冬タイヤは4シーズン目を迎えていないように見えますが、実は2014年夏を通り越して今年の6月まで冬タイヤで過ごしているんですね。

一方純正ノーマルタイヤは8年目。溝もあり見た目はキレイです。
が、ゴムは生ものですから今回廃棄。純正ホイールを冬用にしました@SAB東京Bay東雲。
すなわち、いま自分が持っているタイヤはすべて冬用。

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車検 [くるまねた]

とりあえず文字情報だけ。
35000kmもいかないうちに3回目=7年目の車検が来てしまいました。
何処も問題なし。バッテリーも順調、、、って換えたばかりですやん。

とりあえず、その足で台風の中丸沼行きです。
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またまたバッテリー交換 [くるまねた]

2年前は随分苦労しました。

パナソニックは、欧州車のバッテリー形状に合わせたカーバッテリーを出しました。
おかげで、、純正バッテリーのパーツで取り付けできるようになりました。

新しいバッテリーの型式は、N-66-25H/WD

PANASONIC [ パナソニック ] 輸入車バッテリー [ Blue Battery カオス ] N-66-25H/WD

仕事帰りの私でも30分仕事でした。

で、くたばった筈の「CAOS N-95D23L」。部屋に持ち帰りバッテリー充電器でフル充電したら、結構まだ元気そう。

ま、使ってないものね。

家の緊急用発電機に組み込まれるかもしれません。
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素人工事の結果 [くるまねた]

ドアミラーが開かない、、、まさか地デジチューナーが原因とは。

ディーラークルマを預けて3日後に得られた結論です。

ミラーは、エンジンキーをACC(アクセサリー電源ON)まで回すと開きます。
想像するに、アクセサリー電源の電圧があるレベルまで上がるのを見て開き始める様子。

さて、今回地デジチューナーを増設した時、電源をアクセサリー用電源から取りました。
配線図によれば、バッテリーから直接取る電源と、アクセサリー用電源から取る電源の2系統を配線するように指示が有りました。

が、バッテリーに直接繋ぐということは、バッテリー上がりの原因を作りかねず、素人工事で漏電すると車両火災にもなりかねません。

なもので、チューナーの電源を全てアクセサリー電源ラインから取っています。

このことによってエンジン始動時のアクセサリー用電源の電圧降下が大きくなり、ミラー自動開閉装置が誤動作するようです。

さて、どうするか。素人なりの工夫が始まります。
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自動ミラーの不具合:発生の巻 [くるまねた]

正月にスキーに出掛けている途中に気付いたのであるが、、

助手席側のドアミラーエンジンを掛けても開かない。

というよりも、セルを回さずにONのままにすると開く。
ミラー展開中にキーをひねってセルを回しエンジンを掛けると、その時の開き角度のままで左ミラーが固まる

車内にあるミラー格納/展開スイッチをOn/Offすると、ちゃんと開閉する。

で、今日クルマ屋にもって行った。しっかり現象は出る。

制御基板交換だったら6700円プラスアルファとのこと。
モーターがへばっているのを一番恐れているのだが、「それは心配無さそう」とのサービスマンコメント。

果たしてどうなることやら。
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2台のくるま [くるまねた]

131223cars.jpg
久しぶりに点検以外の目的でDラーへ行ってきました。
クルマおもちゃを貰ってきました。
右と左、よく似ています。
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