So-net無料ブログ作成

無駄遣い [反省]

100811shaver.JPG
今朝、荷物が届きました。
中身は黒い方の髭剃り。
フィリップスのHQ130です。

続きを読む


A song that show me a way to go [反省]

「正しいことをしようとしてるか
いつも確かめ合っていよう
僕らが信じようと決めたこと
物差し代わりに心に当てながら」

Taking The Central Cource / 槇原敬之 より。
この曲が1曲目に入ったアルバム「Personal Soundtracks」CD初回版の歌詞カード裏面には、在るメッセージが書いてあって、そのメッセージに対する答えは、’I found one of your songs shows me the way.'

個人的には色々な意味合いがあって、ここには書けませんが、正しいと信じることをやる。これまでも、これからもやっていきたい。

間違っていれば、ちゃんと反省する。

間違っていなければ、筋を通す。

判断する基準を明確にすることに、努力する。


別件で時々読んでいるサイトに、別の切り口ではあるけれど、同じようなMatterを載せた記事がありました。勝手ながらリンクを載せさせて頂きます。
http://hirac.weblogs.jp/main/2008/11/index.html#entry-29011590


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戒め [反省]

自らへの忠告として、短い文章を書いておきます。
「自分が納得できないプロジェクトに対して、欠陥部分を見つけ、DR等で徹底的に叩き推進を阻む行為は、一種のパワーハラスメントである」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エセLohasな私、、、ノセラレタノカ [反省]

 数ヶ月の手続を経て、マンションベランダの窓ガラスを省エネ、防音、防火の3拍子揃った高級ガラスに替える工事が今日7時間がかりで終わった。
 窓工事だけで50インチプラズマ分ぐらいの浪費。明日の仕事も怪しいのに。

 さて、工事が済んで閉め切った部屋は、
1)お日様サンサンでも暑さ半分、紫外線7割カット。これは部屋の日焼け止めにGood
2)金網が無くなって(網入りガラスで無くした。これが半年交渉の主因)眺めすっきり。
3)目の前の交差点のノイズが聞こえなくなった。音楽聴くのには良いですが、ゴミの収集が来たのかどうか、新聞配達のバイクの到来(さぁ寝るぞのきっかけ)もわからなくなった。
4)ガラスのシーリング剤のシンナー(MEKO?)臭が強烈。何時まで続くのか

ガラス屋のオヤジ曰く、この冬のガス代が相当下がる筈と。ホンマかいな。でも、結露とガス代節減が目的なんで、その効果を期待して冬を迎える事にしよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人と過ごす「場」から離れて、と言うより避けて [反省]

ここ数ヶ月。

本当に意図的に人との交流を断っている。

付き合いの飲み会などは参加しているけれど。我ながら変な対応だと思う。

アトピーとか、眠れないとか、朝起床できないとかより、こっちのほうが重症。

何かを恐れているのか。

ま、ここに書くことではない。しかし、それが気になっていることは書き留めておこう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかりだめだめなんです、はい。 [反省]

So-netに文句を言い過ぎたからかしら。
寝付き最悪。目覚め最悪。いいのは食欲だけ。
おまけに、きょうは100Yenパーキングで向かいの車の車止めにフロントバンパーを擦って、髭が出来てしまいました。とほほ。

きょうからネットは光になって、早い筈なんですが、繋ぐ先がことごとく重い所ばかりで、BBスピードテストサイトしか速さを体感させてくれません。これもとほほ。

あ~なんかすっかりだめ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へま [反省]

注意していても「へま」をすることはある。

「へま」の内容によっては、「どうするんじゃ!ぼけ!」とどやされて、次の日また来るように言われる。

さて、

1)「へま」をどう繕うか、必死で考えてそれ(=繕い)をやる事を納得してもらう為に頑張るか。

2)「へま」をどう正当化するか、理詰めで納得させるように頑張るか。

今日、一日かけて2)を準備してきた人たちを目の前にして、暗澹たる気持ちの自分がいた。

でも、こいつ等はそういう奴なんだ。オレは分かっているし、ず~っと上の上司が正しくそれを理解した事が今日の成果。

あとは、「こいつ等とは絶好だ(ワザと誤字)」といって貰えれば、次に踏み出せる。

#3日間、気持ちをつづりました。自分の内面に対する「変えなきゃ」って気持ちと、これで良いんだって言う気持ちの葛藤と、動物的な行動に対する反動と、悪い予感を当ててしまったときの救い様の無い気持ち。

#なんだ、これは..


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔の話、今の話 [反省]

昔、部下がヘマをすると怒鳴り叱責する課長がいた。

「怒鳴るのは気持ちの言いモンじゃないんだょ」が彼の口癖であった。

今日、思いがけず、それを思い出してしまった。

なんだ、このどよ~んとした思い感じ。間違ってない筈なのに。

昨日の予定通り、サドになっただけ...................の筈が。

ああ。いやだいやだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アラ探して、揚げ足とって、憂さ晴らしして、給料貰う [反省]

そんな自分は、早くどこかに捨てて来たい。

つくづく、嫌な仕事を下命されたものだ。

よく人の特性を見ているなと人事関係者を尊敬する。

他所の会社をヒーヒー言わせるのが最近面白くなったサドでございます。はい。

システムインテグレータ様にごめんなさいするのが最近面白くなったマゾでございます。はい。

良く食うから、デブになるし。嫌われ者ですたい。

で も な。 オレの言う事は、間違ってない。後で分かることだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感