So-net無料ブログ作成
びょうきのこと ブログトップ
前の10件 | -

耄碌(もうろく)したなぁ [びょうきのこと]

2週間ほど、コーヒーメーカーの調子がおかしい状況が続いていました。
何時まで経っても沸かず、いろいろ弄っていると動き出す。

購入日付を検めると、昨年12月。ただ、国内廃番の品で、並行輸入品を通販で買っていたので泣きつく場所は無し。

「電熱器具だからなぁ、不調=廃棄だよな」
昨日朝、Amazonで購入ボタンを押しました。
その後、捨てるつもりになって改めて本体の底の部分を見てみたら、あら。
170315EMK6NG.jpg
ヒーターの接続部が落ち込んでる。指で少し動かしたら、
170315EMK6FIX.jpg
パチンという音と共に真ん中に嵌った!
豆なしで動かしたら全然OK! マジかよ...
そりゃ、接点が斜めに向いていたら、本体の向きで使えたり使えなかったりするよ。

#このまま分からず使い続けていたら、接点の接触不良で発煙やらかしてたかもね

で、

続きを読む


残念 [びょうきのこと]

ここへ来て、虫歯が見つかりました。今日レントゲンを撮ったところでは、「神経に達している可能性」。

もう少し早く手を打つべきだったと思いつつ、2ヶ月の通院を覚悟。

#27日削った結果によっては詰め物で何とかという可能性もあり、ここ2週間は節制..

第一段階(1/3)継続中 [びょうきのこと]

母親の誕生日に合わせて帰省、7日間実家で過ごし、家に戻りました。
この間書いた、
0)仕事と心が切れない心理状態(携帯メールに反応するなど)
1)ハイと落ち込みが繰り返されるが、他人の視線を感じると普通を振舞う
2)少し「これではいけない」と思い始める
3)何となく気持ちが前を向く

の1)がまだ続いています。
1/29はスキーを予定していましたが、体調が思わしくなく(鼻水が止まらないだけですが)、延期。
そのあと2日間、魂が抜けたかのようになっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第一段階(1/3)通過中 [びょうきのこと]

170107potos.JPG正月を実家で過ごし、一度家に戻りました。
過去の経験で、3若しくは4段階の変化を経て精神の健全化が完了すると予想しています。
0)仕事と心が切れない心理状態(携帯メールに反応するなど)
1)ハイと落ち込みが繰り返されるが、他人の視線を感じると普通を振舞う
2)少し「これではいけない」と思い始める
3)何となく気持ちが前を向く

1)が一番危険で、多分に本能が心を支配しています。過食、夜明かし。大量の買い物と廃棄。捨てるべきものを修理するなど、冷静に見れば奇行が良く見られます。

寝る、食べる、遊ぶ、その他脳に刺激が強いことを好んでしようとします。

続きを読む


元日の行動 [びょうきのこと]

甥っ子の家に年始ご挨拶。その後木曽路で食事会。

再び初詣。

無計画年休 [びょうきのこと]

昨日出勤して、家に帰り着いたら23時を過ぎていました。
湯船にはつかり、髭を剃ろうとしたら、充電池切れ。

充電しようとしたら、充電器破損

何かモヤモヤしながら寝ました。
寝付けない。
時計は3時まで覚えています。「ああ、もうじき夜が白んでくる....」
そう思ったら一度眠りに落ち、目が覚めたら天井が、回っていました。

今、無理に体を起こしたら倒れると思い、落ち着くのを待つこと数分。
病院立ち寄りを連絡し、8時45分には病院に入っていました。

「数日休むのが良いんだけれど、、、」「ムリです」「じゃあ今日は休んで。」

休みました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初期症状発症 [びょうきのこと]

私は高ストレス状態が続くと、
 1)会話が支離滅裂になり始め
 2)やりたい仕事しか手につかなくなり
 3)やたら修理し始める
という状況になります。

この状態ですでに私のCPUは100%に張り付いた状態ですので、休まないと駄目。
とことが、ここ最近は休みの日も仕事が頭を離れない状態になっていて、休めていません。

で、ガス検知器が作動し始めました。
マンションのチラシ回収箱を復活させることに口を出し始めました。
既に昔使用していた(ゴミ箱と呼ばれた)ポストは管理人に渡しました。
そして今日は、エレベータ箱内の操作説明シールの貼りなおし。

これまで何度も剥がされて見苦しい状態でしたので、今回は作戦を変更。
管理人に頼んで、シールを貼る場所=オペレータ操作盤の鍵を借り、シールの縁が操作盤フロントパネルに折り込まれるようにしました。
160612EV.jpg
これで、鍵が無ければ剥がせません。

とは言え、これで剥がす馬鹿がいると、次は大変なんですが。
ま、こんな感じになると、そのうち壊れます。

続きを読む


疲労感 [びょうきのこと]

きょう、病院に抗不安薬をもらいに行ったツイデに診察、、、カウンセリングを受けてきました。
一杯話しました。

相談できる人はいるか?と尋ねられたので職場の隣席に居ると答えて説明をしたら、大笑いになり、、、
(そうなった理由は内緒で)では問題ないという結論になりました。

自分で話していて、その結論に最初納得がいかなかったのですが、よく考えれば、「何も自分で抱えることは無い」と言われただけであると気付かされました。

でも、さらに突っ込んで考えると、人を巻き添えにしたくない、辛さが判るから投げられない。それも事実。

結局「平成無責任男」を自認する状況まで行かないとこの疲労感から抜けられないと思い返した7月の土曜日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心を守る方法は、何だろう [びょうきのこと]

今は書くのもイヤなので、原因については触れません。

ただ、世の中で起こっていることが、余りにおぞましくて、気持ちはぎすぎすしたまま。

他人の不幸じゃないかと能天気に流せれば、、ある意味、健全なんでしょう。

こうやって書き留めることで、心の中から追い出そうと試みていますが、Blogじゃ限度がある。

今日は朝から、いいこともありました。ただ、そんな小さな幸せをぶっ飛ばすようなことが、満ち溢れているこの世の中。

自分は何に向かって進んでいるのか、そんな本来悩む必要のないことにふと疑問を投げかけてしまう3月最後の週末です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SSRI再開 [びょうきのこと]

単なるメモです。

3週間ほど気分が沈んでいます。理由があるので我慢を続けていました。

しかしながら、この2日は色々な意欲の減退が見られ、起き上がるのが面倒というところまで来たのでカンフル剤を導入することにします。

一日一錠(25mg)@ルボックスから。
自己規制をかけます。増やさない、減らさない。

クスリが不定期に脳に進入することによる心の混乱を避ける目的です。

落ち着いたら止める。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - びょうきのこと ブログトップ