So-net無料ブログ作成
検索選択
つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

切花の命 [つれづれ]

野に咲いている花でも見頃はわずか。
まして、切花にされてしまうと、頂いた日がピークで、その後は儚いものです。

25日に頂いたもので、残存する意思を示しているのは観葉植物ぐらい。

それでも、花びらを落としながらも部屋にさわやかな香りを与えてくれる花達に感謝です。

ふとんを捨てて、、 [つれづれ]

170327futon.JPG
見辛いですが、布団袋。90cm×120cm、30cm程の荷物で、ベッドの下の肥やしでした。
3回も使っていない割に場所を取るので、処分することにしました。

で、万が一の準備は、

続きを読む


プラスチックを食べる現実 [つれづれ]

昔、夢の中でプラスチックを食べた話をしました。
最近記事にコメントを頂いたので少し思い出していたところ、、
英語勉強がてら視ているBBCで、衝撃的な特集をやっていました。
http://www.bbc.com/news/science-environment-36435288
(c) BBC 2017
(衝撃的な絵があるので食事前後のかたはご注意)

これは10年経たずに温暖化に並ぶ環境問題になりそうですね。
一部の環境意識の高い国では、瓶での飲み物販売(量り売りも含む)も復活しているようで。

丁度1年前に一般財団法人環境イノベーション情報機構が運営しているEICネットに東京農工大 高田教授へのインタビュー記事があり、大変参考になります。
「マイクロプラスチックによる海洋汚染の実態と対策」
http://www.eic.or.jp/library/challenger/ca160422-1.html

食物連鎖ってやつからヒトは逃れられない。
トランス脂肪酸なんかでなく、リアルにプラスチックを食べる現実。
知れば知るほど嬉しくない未来ですが、立ち止まる良い転換点なのかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月10日のよこすか芸術劇場 [つれづれ]

WP_20170310_21_10_53_Rich.jpg
今日3月10日は、槇原敬之Believer Concert Tour 2017」の初日。

場所はよこすか芸術劇場。

ウソ、偽りの世の中で、「信じる」って何かを問いかける何ともタイムリーなテーマのライブ。
考えさせられました。単に感じるだけじゃなくて。

ライブ中半、MCでアルバムの「Believer」の意味の説明で、何度か言い淀んだ場面があって。
信じるというよりも、信念を持つというニュアンスなのかなと自分では納得した次第。

首都高 中央環状線C2 [つれづれ]

allnetworks.jpg
2015年に全線開通した首都高速 中央環状線(C2)。

湾岸線 大井から5号池袋まで、延々トンネルでつなぐ道。

このルートは自分だけの狭い視点で見て、極めてありがたい。
渋滞に嵌らなければ、ゲレンデまで3時間半。
物流だって、ほかの人の往来だってそうだろう。

国道16号、圏央道経由の時は6時間かけていた道程だ。

「もう道は要らないよ」というポジションで居た自分が、道のありがたみを思い知る。
人間は欲深い。そして単純だ。
便利に対する代償への思いは消し飛んでしまう。

夜明け [つれづれ]

170304mercure.jpg
今朝の横須賀
よこすか芸術劇場の上はホテルで、馬鹿騒ぎの後の夜中の運転に一抹の不安を覚え、一晩横須賀で過ごしました。

朝のバンケットは米国人と思われる面々がずらり。やっぱりよこすか。
新鮮な体験でした。

雛祭りのよこすか芸術劇場 [つれづれ]

170303yamazaki.jpg
今日3月3日は、山崎まさよし「The Life I LIVE」の初日。

場所はよこすか芸術劇場。実は、来週槇原敬之Believer」ライブもある。

で、何故か両方のチケットが。
昨年山崎氏はデビュー20周年で、この2月までそのツアーをしていた。
(そちらは仕事の都合で参加できず)

休む間もなく新しいアルバムを引っ下げてツアーをするこの人、超人。

涙が出ます。 [つれづれ]

slide_455440_6116716_free.gif
私のダイエット運動に似ています。
頑張っているんでしょうが、、、何か間違っている。

ブーツ更新(2) [つれづれ]

丁度10年前、ブーツを更新しました。

もう、足の一部のように成りつつありますが、そろそろ破損のリスクを考えなければいけません。
プラスチックの寿命は10数年。可塑剤がどうにかなると、ある日突然サヨウナラなので。

170116boot.JPG
左が10年前のもの。右が買ったばかりの昨年モデル(笑)。
どちらも誰も知らないDalbelloというイタリアのブーツ

前回は近所のIBS石井スポーツで買いましたが店を閉めてしまったので、今回Victoriaの通販で購入。
IBSでの購入時にはインソール(中敷)を特注しているので、それだけは移殖。
(もう神田に行かないとフィッティングとかして貰えない....)

年々ブーツが軟化しているのがはっきりわかります。

10年前同様、足型の木板で小指の辺りを広げた後、部屋で3時間ほど履いて変な当りが無いかを確かめ中。
よくもまぁ足型が残っていました。

今のところは痛いところ、きつい所は無し。いい感じです。

謹賀新年 [つれづれ]

WP_20170109_10_48_05_Rich.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。