So-net無料ブログ作成

プラスチックを食べる現実 [つれづれ]

昔、夢の中でプラスチックを食べた話をしました。
最近記事にコメントを頂いたので少し思い出していたところ、、
英語の勉強がてら視ているBBCで、衝撃的な特集をやっていました。
http://www.bbc.com/news/science-environment-36435288
(c) BBC 2017
(衝撃的な絵があるので食事前後のかたはご注意)

これは10年経たずに温暖化に並ぶ環境問題になりそうですね。
一部の環境意識の高い国では、瓶での飲み物販売(量り売りも含む)も復活しているようで。

丁度1年前に一般財団法人環境イノベーション情報機構が運営しているEICネットに東京農工大 高田教授へのインタビュー記事があり、大変参考になります。
「マイクロプラスチックによる海洋汚染の実態と対策」
http://www.eic.or.jp/library/challenger/ca160422-1.html

食物連鎖ってやつからヒトは逃れられない。
トランス脂肪酸なんかでなく、リアルにプラスチックを食べる現実。
知れば知るほど嬉しくない未来ですが、立ち止まる良い転換点なのかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0