So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

雪崩 [つれづれ]

160731TC.jpg
何時もと違うトーンのメルマガがニュージーランドから届いた。
今日、スキー場エリア外で雪崩があったらしい。

過去10年そのような告知は記憶になく、何があったのか気になる。

2日後にパスポートを作り直すので急に海外のことが気になっただけかもしれないけれど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無計画年休 [びょうきのこと]

昨日出勤して、家に帰り着いたら23時を過ぎていました。
湯船にはつかり、髭を剃ろうとしたら、充電池切れ。

充電しようとしたら、充電器破損

何かモヤモヤしながら寝ました。
寝付けない。
時計は3時まで覚えています。「ああ、もうじき夜が白んでくる....」
そう思ったら一度眠りに落ち、目が覚めたら天井が、回っていました。

今、無理に体を起こしたら倒れると思い、落ち着くのを待つこと数分。
病院立ち寄りを連絡し、8時45分には病院に入っていました。

「数日休むのが良いんだけれど、、、」「ムリです」「じゃあ今日は休んで。」

休みました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプリンクラーを売ってました [つれづれ]

今日、目覚めると外は大雨。一度スーツを着て外へ出たものの、、、急におなかがぐるぐる騒ぎ出しました。

一度家に戻り個室行き。
その後再び出勤体制に入ったものの、得体の知れない不安感。
気づけばタクシーを止めていました。

職場まで30分。例によってカウンセリングになりました。
ドライバーさんは私のひとつ年上。

脱サラ組です。
良いこともあったそうですが、自分の時間を持ちたいと辞められたとのこと。
ある話で意気投合しましたが、秘密にする約束なので記録にもしません。

ただ、結論は自分が生きる意味を考えることがまず先にあるべきで、そこを漠然とさせていたのでは残すもの、捨てるものどちらも決まらないと言うこと。

何でもかんでも欲しがっても体はひとつだし、時間も有限。

そんな話をしているうちに見慣れたビルの前に着きました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初期症状発症 [びょうきのこと]

私は高ストレス状態が続くと、
 1)会話が支離滅裂になり始め
 2)やりたい仕事しか手につかなくなり
 3)やたら修理し始める
という状況になります。

この状態ですでに私のCPUは100%に張り付いた状態ですので、休まないと駄目。
とことが、ここ最近は休みの日も仕事が頭を離れない状態になっていて、休めていません。

で、ガス検知器が作動し始めました。
マンションのチラシ回収箱を復活させることに口を出し始めました。
既に昔使用していた(ゴミ箱と呼ばれた)ポストは管理人に渡しました。
そして今日は、エレベータ箱内の操作説明シールの貼りなおし。

これまで何度も剥がされて見苦しい状態でしたので、今回は作戦を変更。
管理人に頼んで、シールを貼る場所=オペレータ操作盤の鍵を借り、シールの縁が操作盤フロントパネルに折り込まれるようにしました。
160612EV.jpg
これで、鍵が無ければ剥がせません。

とは言え、これで剥がす馬鹿がいると、次は大変なんですが。
ま、こんな感じになると、そのうち壊れます。

続きを読む


買い物しようとアキバへ出掛けたら、財布を忘れて、、 [つれづれ]

ここ最近、職場以外に出かけていなかったためか、気分も随分凹んでました。
怪しくなってきた天気のせいで、洗濯物を取り込んで一息付いたら午後四時。
出掛けることにしました。

向かったのは、
160604T3331.jpg
アート千代田3331。区のアートセンターとでも言いましょうか。
160604tam1.jpg
このはがきが無ければ、きっと今日も家で悶々としていたでしょう。
さて、

続きを読む


人生相談所 [つれづれ]

最近、行きつけの人生相談所がある。
「タクシー」である。

落ち込んだ時、身動きが取れないなと思ったとき。
手を上げる。

何処かに連れて行ってもらいながら、他愛の無い話をする。
これで、生き返ることが多い。

3500円。高いか、安いか。
高いけど、安い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あぶないあぶない [壊す覚悟で]

160515gas.jpg
ガス屋さんが使う3点セットです。
1)ガス漏れ検知器
2)ガス漏れ検知液(漏れている場所で泡が出る)
3)LPG用液体ガスケット
これと、
160515gas2.jpg
をアマゾンで買って、家のガスレンジを交換しました。
ま、工事って言っても簡単簡単。30分仕事です。

自動炊飯とトースト、各種温めが豊富で便利なこのガスレンジが来たので、
IH炊飯器とオーブントースターは処分OK。キッチンが少し広くなりました。

#工事代込みで頼んだから作業を観てただけで~す
#コミコミ7万は高い気がしましたが、道具代とプロの仕事を比べてはいけない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きな買い物 [つれづれ]

GWに実家に帰ったのですが、その時に部屋のカビが話題に。

そういえば、家のベッドマットレス、壁際が少し斑模様になっていたなと思い出し、帰ってから確認。
XO△な理由により買い換える時期だと判断しました。

さて、それに気付いたのがこどもの日。
あいにくの天気で、家具屋に行く気になれず、画面上でポチっと注文しました。



6日発送で7日に玄関に届きました。
凄い世の中です。粗大ゴミの収集もネットで申し込み完了。
160507bed2.JPG
↑クリックするとトンでもなく大きいのが判ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うつうつ [つれづれ]

15日に始まった熊本地震。
入ってくる情報がかなり心に刺さっています。

今日、痛風の進行状況を診て貰うために病院にいったのですが、採血中の話は地震のこと。
帰ってきて、見るもの聞くものすべてにテロップ、速報がかぶり、全く落ち着きません。

何を予感していたのか、偶然か。ストック切れになっていたロールペーパーの補充が来ました。
1年は持つでしょう。

頭痛がします。鼻水が青い。ヤな感じです。
免疫が落ちています。

落ち込む場合じゃないのですが、きついです。思考がすべてネガティブになります。

こう書いてアタマの中から出して何とかしようと努力はするのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Don't Mind [つれづれ]

160403rikuo.JPG
一年ぶりに横浜サムズアップでRIKUOの語りを聴いてきました。
今の「駄目な自分」には、とてもやさしいイベントでした。
160403rikuo2.JPG
新譜を買ってサインを貰いました。今日のタイトルです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -